麺がキラキラ光っている!北九州・陣原のうどん満月が美味くてビビった



f:id:zuleta42:20181116074118j:image

僕は福岡県大野城市に住んでいるのですが、先週末、北九州に用事があって行ってきました。

 

その時に陣原に住む友達の家に泊めてもらったんですけど、その時に何となく連れてってもらったうどん屋がめちゃ美味くてビックリしたのでご紹介します。陣原の「うどん満月」です。

陣原の「うどん満月」って、どんなうどん屋?メニューは?

「うどん満月」は陣原では結構有名なうどん屋であり、人気店です。

JR鹿児島本線陣原駅前にあります。

f:id:zuleta42:20181115214819j:plain

うどん満月 外観

うどん満月

福岡県北九州市八幡西区陣原1-2-7

営業時間:11:00-16:00, 17:30-21:00

定休日:木曜日

駐車場:それなりに広く、90分無料

 

麺は九州産の小麦を使用し、お店のオリジナルの配合でこだわっているようです。

ダシも「ヤマ二醤油」にオリジナルの醤油をつくってもらい、それをベースに羅臼昆布、鰹節、鯖節等の一番出汁と合わせてつくっているのだそう。うまそう。

他にも中間にも店舗があるのだそうです。

陣原「うどん満月」のおすすめメニューは?

2018年11月現在の「うどん満月」陣原駅前店のメニューは以下の通りです。

f:id:zuleta42:20181111195243j:plain

うどん満月 メニュー(陣原駅前店)

福岡のうどん屋って、たいてい汁もののうどんが前に書かれます。

しかし「うどん満月」はぶっかけが先。これは麺に自信がある証です。

僕はフツーに肉うどんでも食べようかと思っていましたが、ぶっかけ系のうどんを頼むことにしました。

 

基本的にお値段はお手頃で、お店で打った麺を提供するお店としては少し安いんじゃないかなと思います。

シンプルなぶっかけうどんが450円、かけうどんが350円。トッピングをしても、一番高価なもので700円ですね。

「うどん満月」の麺はキラッキラに輝いていた

注文してから、15分くらい待った。お客さんが多いのもあったが、やはりお店で打った麺を茹でるのは時間がかかるようでした。

f:id:zuleta42:20181111195349j:plain

とり天ぶっかけうどん(大盛)790円

うわ、間違いなく美味そう。

とり天、おろし、刻み海苔、ネギの間にパールのように光る麺。

 

いや。ごめんなさい。僕、本当はこの日「資さんうどん」に行きたかったんですよ。

まあ、美味いじゃないですか。大好きなんですよ。でも友達が昨日行ってて。

それで、仕方なくここに来て、テンション低かったんですよ。

 

でも、見てくださいよこの麺。

f:id:zuleta42:20181111195353j:plain

もはや宝石

 

いや、もう絶対美味いやつやん!美味そう!!

ちなみに友達はとり天ぶっかけにごぼう天をトッピングしていました。

f:id:zuleta42:20181115214823j:plain

とり天ぶっかけうどんごぼう天+)790円

麺をリフトしてみると、こんな感じ。

f:id:zuleta42:20181115214822j:plain

麺が透き通っている

つやつやの細めのうどん麺は、新鮮なイカみたいに透き通っていました。

麺はハリがあって、中はもっちりしていてコシも強い。

でも細麺なのでチュルチュルと食べ口は軽い。もちもちふわふわな福岡のスタンダードなうどんとは違います。

 

クセになってしまい、いくらでも行けちゃいます。すごく美味しいです。鶏の天ぷらもサックサクで美味しかったです。

陣原「うどん満月」の麺の虜・・・また食べたい!!

f:id:zuleta42:20181111202003j:plain

うどん満月

 

大盛を頼んだにも関わらず、あっという間になくなってしまいました。

また、北九州に遊びに行ったら食べに行きたいと思います。

 

うどん満月

福岡県北九州市八幡西区陣原1-2-7

 

営業時間:11:00-16:00, 17:30-21:00

定休日:木曜日

駐車場:それなりに広く、90分無料