福岡のイオンで行われている入場料の安い謎の「鉄道まつり」に行ってみた

f:id:zuleta42:20181027154935j:plain

イオンモールでたまに「電車と遊ぼう!!ワイワイ鉄道まつり」みたいなイベントが入場料100円~300円くらいの価格帯で行われているのをご存知ですか?

 

今回はイオンモール乙金で2018年10/26-29で行われていたものに、2歳半の子供と一緒に参加してみたので、どんな感じだったかレポートしたいと思います。

イオンモールで開催される「鉄道まつり」とは


イオンモール筑紫野 みんなの鉄道パーク

おそらく福岡界隈だけだと思いますが、たまにジオラマメインの鉄道イベントが安い入場料で開催されています。

f:id:zuleta42:20181027155404j:plain
大人の鉄道マニアが嬉しがるような展示はなく、プラレールとトーマスなどの鉄道模型が中心です。

 

運営会社はどんなところ?

掲示物を見てみると、こんなロゴを発見しました。

f:id:zuleta42:20181028085212j:plain

armspという広告系の会社で「鉄道部門」があるようで、そこがイオンで頻繁に鉄道イベントを開催しているようですね。

日本鉄道.com-arm sp 鉄道部門-

ウェブサイトを見てみると、門司港にある九州鉄道記念館のにも携わっているような記述がみられます。少なくとも九州鉄道記念館の企画展のポスターはこのarm spさんがつくっているようです。

イオンの鉄道まつりが楽しみだった息子

「あった!!」

突然叫んで駆け出す息子。その視線の先にあったのが

f:id:zuleta42:20181014181838j:plain

近っ。

2週間前からこの鉄道まつりが楽しみだった息子

直立不動で凝視する息子に驚きつつ、妻と二人でポスターチェック。

「入場料子供200円、大人100円ならショボくても問題ないね」

「これで1時間くらい遊んでくれたら全然いいよね」

 

だいたい我々がイオン乙金ショッピングセンターに行くのは買い物のためではなく、遊ばせに行くためです。

イオン乙金ショッピングセンターは子連れママに強い施設

少し話をそらしますが、イオン乙金ショッピングセンターには無料で遊べる素晴らしい公園があります。

 これは開店前の告知ツイートですが、このCGのような遊具がホントにあります。

 

この遊具たちは息子も車から見つけるだけで「あった!イエーイ!」と雄たけびを上げるほど大好きで、ここに来ると憑かれたように1~2時間眠くなるまで駆け回ってくれるので安心なわけです。

 

ショッピングセンター内にはイートインスペースも広々とあったりするので、子どもをメチャメチャに遊ばせて、お惣菜を購入して、子どもとイートインで食べて帰るという素晴らしいひと時を過ごすことも可能です。

イオンの鉄道まつりに息子大興奮

自宅でやたらとテンションが高い息子。家にいてはらちがあかなくなりました。

妻「こーくん(息子)とイオンに行ってくる」

僕「あー、俺も行くよ。」

目的は言わずもがな、鉄道まつりです。

到着した瞬間から大興奮

f:id:zuleta42:20181027154959j:plain

「わー!きしゃじゃない!??ぇんしゃじゃない!??」

そうだねえ、でんしゃだねえ

 

f:id:zuleta42:20181027155033j:plain

「あっった!!いえーい!!」

そうねえ

 

f:id:zuleta42:20181027155121j:plain

「ぉわっ!!かんせんだー!!」

しんかんせんだねえ

 

f:id:zuleta42:20181027155215j:plain

「やっったー!!」

よかったねえ…

 

 

イオンの鉄道まつりは電車がガチで好きな未就学児童におすすめ

f:id:zuleta42:20181027155337j:plain

このままプラレールコーナーで1時間半遊びつくしました。

 我々夫婦は自販機の紙コップコーヒー飲んで一休み。(外で飲む自販機のコーヒーうまいよね)

 

家族3人400円でラグジュアリーな時間を過ごしました。

てっちゃんなお子さんをお持ちの方のお近くのイオンにarm spがやってきたときはオススメですよ。